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コインランドリー経営に興味はあるが、何から始めるべきか悩んでいる方へ。

これを見ればFCを判断する全てがわかる!全200本超えの布団巻きのジロー公式YouTubeチャンネル!

ジローチャンネルには、FC加入するにあたっての 重要なポイントや判断材料となる情報を掲載しています。

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フトン巻きのジローについて

ABOUT US

って何?
フトン巻きのジローは”敷フトンを洗う”というこれまでのコインランドリー経営とは全く異なるポジショニングを画し、異例とも言われるほどのスピードで全国展開を進めてきた、新時代のコインランドリーチェーンです。 独自開発の”フトン巻き”という技術を使って、誰も洗えなかった敷フトンの洗濯機洗浄に成功しました。 これまで正しく洗われていなかった世の中に眠る敷フトンは約5,000万枚。

全て洗えば1,000億円の市場。

我々は展開を始めた沖縄の31店舗の成功で、この市場のニーズを確信しています。
  • コインランドリーはニッチ市場。ただしフトン洗いはマス市場の可能性がある。
  • 今存在している敷フトンを洗うだけで1,000億円の市場。これは全国のコインランドリーの市場と同じ。
  • 沖縄県においてはこのフトン洗い市場は確実に伸びており、日本全国でも必ずマインドシフトが起きる。

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事業紹介

BUSINESS SUMMARY

1

フトン巻きジローの運営

日本初、フトンに特化した
コインランドリーの運営

  • 直営店平均月商 200万突破 (2018/12)
  • 宅配サービスを開始
  • 3年半で全国50店舗に展開
サービスサイトはこちら
2

Dr.ジロー事業

大学初の医療系ベンチャーと業務提携し
フトン丸洗いの医療効果検証実験に着手

2018.5.28 琉球大学医学部初ベンチャーと業務提携し、フトンを洗うことによる医学的な効果検証及び 清潔に保たれたフトンでの睡眠が いかに効果的に望ましいかのエビデンス作りを目指します。

記者発表内容はこちら  
3

洗える寝具販売事業

フトンシフトを提唱するジローだからこそ、
こだわり抜いた高品質寝具の販売を行います。

Coming soon...

開発途中の動画はこちら

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代表挨拶

MESSAGE FROM THE PRESIDENT

フトン巻きのジロー株式会社 代表取締役会長:森下洋次郎 1999年 慶應義塾大学商学部卒業 2015年 立命館大学客員教授就任 2017年 株式会社ランドリージロー設立 同社代表取締役就任 2020年 フトン巻きのジロー株式会社に商号変更 同社代表取締役会長に就任 2016年東京から沖縄に移住し「フトン巻きのジロー」を開業。 その後株式会社ランドリージローを設立しFC展開を開始。 沖縄県で生まれた全国初のビジネスモデルとしてマスコミ各社の話題を集める。2018年全国展開を目的にフトン巻きのジロー株式会社を設立し、同社取締役に就任。

フトン巻きのジローが誕生するまで

はじめまして。代表の森下と申します。私は、2006年東京でIT系の会社を起業しましたが、業績悪化、リストラ etc. と多くのネガティブ体験をしてきました。 根本からやり直そうと大学で「イノベーション」を学び直した際に、イノベーションとは常識を破壊することなんだと改めて新規ビジネスに取り組むことを決意し、沖縄県に移住を決断。 旧態依然としたコインランドリー業界にイノベーションを起こそうと思い、 「フトン巻きのジロー」を作りました。

“フトンシフト” のきっかけ

私が開業した2016年の沖縄では、立地条件の良い場所に大型洗濯乾燥機中心店を作るだけで月商100万はすぐに突破出来てしまう状況でした。 しかし、昨今のランドリーブームを受けて、「これは金と土地があれば誰にでも出来てしまう」「この売上は長くは続かない」という危機感を持ちました。 何か全く新しいイノベーションを起こす必要があると考えた結果、 行き着いた先が“フトンシフト” だったんです。

“フトンシフト” の効果

コインランドリーは「衣食住の衣」に対し、布団産業は「衣食住の住」に属する全く別カテゴリです。 つまり“フトンシフト”するには従来のコインランドリーの考え方を捨てることが新コンセプト設計の始まりでした。ここで私は店名からコインランドリー色を一切排除。 看板リニューアルし、CMを始めとした広告投資、PR戦略、顧客の信頼を勝ち取る為に医療機関の業務提携までを1年で行って参りました。 この結果、直営店平均売上200万/月 (2018/12実績)を達成するに至りました。

フランチャイズ化 の理由

“フトンシフト”で得た感触は布団産業がコインランドリー産業よりも遥かに大きなものであると言う私の仮説をより確かなものにしてくれました。(推定5倍以上) この巨大且つまだ誰も手を付けられていない産業を開拓する為には、綿密な計画とスピーディーな実行プランが必要です。 ここで私は地道に沖縄で直営店を増やしていくよりは、“フトンシフト”で得たノウハウを皆様に公開提供しながら、地域のことをよく知る皆様と出店スピードを上げて、全国の各エリアを面で抑えにいった方が遥かに大きなビジネスになると考えるに至りました。 これがフランチャイズ化の大きな理由です。

今後の展望

今現時点で今後の目標を「深い眠りにつく為にはにどうするか?」を考えているのですが、今後は「眠りを利用した健康増進」です。 医療分野とも連携を取りながら、「眠りと医療の融合」を目指していきたい。 フトンと医学でイノベーションをおこす、まさに「sleep-conditioning」という 新しい健康へのアプローチを提唱して行きたいと思います。

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“フトンシフト”成功の鍵

KEY TO SUCCESS

1

敷フトンの攻略

どの企業も出来なかった敷フトン洗いを 独自技術「フトン巻き」で可能に。

2

コンセプト設計

これまでのコインランドリーの先入観を 捨て去り、新たなコンセプトを。

3

店舗デザイン

革新者の意思を明示した、これまでにない スタイリッシュな店舗デザインを実行。

3

店舗デザイン

革新者の意思を明示した、これまでにない
スタイリッシュな店舗デザインを実行。

4

マーケティング戦略

老若男女あらゆる層がターゲットとなるため
マス広告を中心とした新たな広告戦略が必要

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マーケティング戦略

老若男女あらゆる層がターゲットとなるため マス広告を中心とした新たな広告戦略が必要

5

信頼づくり

イノベーションで重要なのは、 世間の信頼を勝ち得るかどうか。

6

女性主体の運営チームづくり

フトンを清潔にしたい潜在需要は 主婦層が1番強く持っている

  

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